本日、NSUSでは18:00(日本時間8:00)からフルリストック。NSJPでは12:00からAJ11のみの在庫復活がありました

私は、過去に12:00リストックが続いていたのと、過去のデータからそろそろかな?
と思ってチェックしたらAJ11Lowを見つけ、確保し、ブログ投稿。。。。リンク先を間違ったりして
チェックしてもらった人には混乱させたかもしれません。お詫びいたします。

AJ11のリストックですが、過去に同一モデルを購入した方が、今回のリストックでログインしようとすると
エラーで購入できない事例があったようですが、
カード決済の場合、NIKE.COMからカード会社のシステムに一斉にリクエストが行くと処理しきれない場合があるようです。複数購入チェックがかかったのかどうかは正直分かりません。。。ちなみに私はローンチ時は購入してませんでした。


話を戻しますと、NSJPではAJ1×HFはNIKELABとして4/3にリストックしてますが、NSUSではフルリストックでLABもCOMも一斉に販売開始したようです

NSUSの決算期は5月末なので、数字を確保する意味合いもあるのでしょうか。
かつて、ナイキジャパンの決算期は3月末でした。スタート時には日商岩井とナイキの合弁で設立、当時のセールスを担当していた副社長のやり方のせいなのか、決算期3月には最高の売り上げ・4月には大量返品などが続き、経営危機に。紆余曲折あって日商岩井の100%子会社化。その後業績回復やスニーカーブーム等もあり、1993年には再びナイキ資本になっており、会計年度もUSAと同一のようです
よって、5月決算期前の数字の追い込みとして、リストックを入れてくる可能性は十二分にあると思います

 他ブログさんの二番煎じ記事になってしまいますが。。画像はこれまで私が記録してきたNSUS、NSJPの過去
のリストックに関するデータです。抜けがあるかもしれませんがご容赦下さい。完全にランダムなのか、ある程度予想できる物なのか。。。詳しい方はこれを見てある程度検討が付くのかもしれませんが、私の拙考による分析を説明させて頂きます

 NSUSは18:00,19:00(ESTです)で販売時間はほぼ統一されています。曜日はランダムですが、土日に当たる事はないと言う事が分かりますね。土日は何もしなくても週中より数字が出るから・新製品発売とぶつかるとシステム負荷が高いから。という理由ではないかと推測します。尚、USではユーザー側もスキルがありますので、サーバー上の動きを追って事前にリストックを予想する場合もあります。

 ではNSJPはどうでしょうか。2014年はきれいに金曜日にリストックしていました。。。2015年から曜日がランダムになったようにも見えます。が、COMでのフルリストックと言う点で見るなら、曜日はやはりまだ金曜日で統一されています
 販売時間は一見ランダムですが、本年に入ってからは12:00リストックが続いているようです。最も、ランダムといっても時間はほぼ9:00 12:00 17:00の3パターンですので、全て追いかけてもさほど労を要さないと思います。
 このくらいは多分誰でも思いつくことなのかもしれませんが、先月4/3のリストックは昨年同時期の一週遅れでした。
 これを予想材料として付け加えるべきなのかどうかについては材料が足りません。今月リストックは果たして前年と同じ週なのか、4月リストックと同じ前年一週遅れなのか。
 NIKEのことなので前年と同じ週はハズしてきそうな気もしますが、黙っていても完売が予想されるAJ1、11の発売週にぶつけるだろうか。。。考えれば考えるほど分かりませんので、とりあえず毎週金曜日は上記時刻にstore.nike.com/jp/にチェック入れたいですね。ジョーダンとかポジットとかソックダートとか、ダンクとか、カテゴリ狙い撃ちで的を絞った方がいいんではないでしょうか。私は今日のはジョーダン狙い撃ちでチェックでした。

以上、まとまりきりませんでしたが、考察とさせて頂きます。
何分スニーカー好きとしてはにわかなもので、情報として役に立つかもわかりませんが、拙文ご容赦下さい 
restock