30周年を迎えたAir Jordan シリーズ。今年9月にリリースが予定されている新モデルの情報が7/20公開されるようです。
 30年を一つの区切りとして新たなスタートを予感させるように、Air Jordan1 BredのCFを使用した情報公開予告がなされており、/ティーザー画像もAJ1の罰金処分をネタにしたCFをイメージしたものとなっています。

ローンチモデルはこれまで同様Brak/Redのブルズカラーモデルが登場予定、記念すべきファーストモデル Air Jordan 1 のBredモデルと同日の2016/9/3 発売予定となっています
7/20 Nikenewsにて公開。着用モデルはJB契約選手のR・Westbrook。
同日発売のAJ1ブルズカラーと同じBlack/Redカラーでローンチ。
サイドにはFlyweaveの織り目の変化により表現された、1stモデルをインスパイアしたスウッシュが30モデルぶりにAirJordanに復活しました。
アッパー素材は初となるFlyweaveと合皮レザーの一体成型。 ロックダウンは横方向のサポートに強いFlywireを使用、アウトソールのパターンはデザインスケッチから察するにグリップの強いヤモリの手にインスパイアされているようです。つま先が相当低いようですが、Flyweaveは足あたりがいいので、着用には問題なさそうです
ソールにはAJ1ブルズカラーが試合着用禁止処分を受けたエピソードに因み、「Banned」の文字が記されており、ミッドソールは前足部とヒール部に分割されたズームエア。中足部には「FlightSpeed」と名前が変わったシャンクプレートを使用しています。

海外ではSNKRSで9/3発売予定

2016/9/3 $185/27,000円
Air Jordan XXX1 BRED -001
SNKRS:Nike.com 
ナイキジャパン直リンク 
Gallery2(抽選)
Nike China
Nike UK FR DE