1967年に公開、1968年から発売のプーマのクラシックコートモデル「プーマ・スウェード」は今年で登場から50周年を迎えることを記念したキャンペーンが11/4からスタート。

プーマ・スウェードが発売された1968年はメキシコシティオリンピックが開催された年でもあり、アメリカの公民権運動の指導者キング牧師が暗殺された年でもあります。
アメリカで1964年に公民権法が制定され、法律上の人種差別は撤廃されたもののいまだ地域によっては根強い黒人差別が続いていた時期に開かれたメキシコシティオリンピック。
586bdcfe1900002b000e2a95

陸上の男子200mで1位と3位になったアフリカ系アメリカ人選手のプーマ契約選手トミー・スミスとジョン・カーロスは、黒人差別への抗議をこめて表彰台の上で公民権運動で黒人が行っていた、拳を掲げる行為を行い、直後にオリンピックから追放されました。競技時には当然トミー・スミスは陸上スパイクを履いていましたが、表彰台の上でははだしになることで黒人の貧困を表現。



そして表彰台に向かうまでの間彼がはいていたのが当時発売されたばかりのプーマ・スウェードとうことで、11/4から始まるプーマ・スウェードの周年キャンペーンではトミー・スミスモデルのブラックのスウェードモデルのリリースからスタート。
新しいカラーウェイ、多数のコラボモデル等を展開予定となっており、プーマオンラインストアをはじめ一部の店舗限定での展開を予定します

プーマオンラインストア