東洋経済新報社(本社:東京都中央区、 代表取締役社長 駒橋 憲一)より発売中のナイキ創業者自伝『SHOE DOG (シュードッグ)』が、 「ビジネス書大賞2018」大賞を受賞しました。
「ビジネス書大賞」は、 1年間を代表するビジネス書を選出し表彰する、 日本初のビジネス書アワードです。

 d4767-84-847494-0 
SHOE DOG(シュードッグ)
フィル・ナイト
東洋経済新報社
2017-10-27

SHOE DOG 靴にすべてを。 / 原タイトル:SHOE DOG[本/雑誌] / フィル・ナイト/著 大田黒奉之/訳
SHOE DOG 靴にすべてを。 / 原タイトル:SHOE DOG[本/雑誌] / フィル・ナイト/著 大田黒奉之/訳

◆『SHOE DOG』とは
世界的なブランド「ナイキ」はいかにして生まれたか——。
知られざる創業秘話を創業者フィル・ナイトが自ら赤裸々に語った自叙伝。
ビジネス書の枠を超えた、 ノンストップ・ノンフィクションの『熱狂の物語』
米国で発売された原書は、 ビル・ゲイツをはじめとするビジネス界の重鎮が絶賛し、
累計発行部数、 40万部を突破するベストセラーとなる。
2017年10月に翻訳書を発売した日本でも、 作家、 スポーツ選手、 ファッション、 ミュージシャン
各界から続々と絶賛の声があがり、 テレビ、 新聞、 雑誌などメディアで大反響。
たちまち20万部を突破し、 なお売れ続けています。


著者紹介:フィル・ナイト
1938 年生まれ。 オレゴン州ポートランド出身。 オレゴン大学時代は陸上チームに所属。 中距離ランナーとして伝説のコーチ、 ビル・バウワーマンの指導を受ける(バウワーマンはその後共同創業者となる)。
1962 年オレゴンの「ブルーリボン・スポーツ」社の代表として日本のシューズ・メーカー「オニツカ」を訪れ、 同社の靴をアメリカで売るビジネスを始める。 その後独自ブランド「ナイキ」を立ち上げ、 社名もナイキに変更。 スポーツ用品界の巨人、 アディダスとプーマをしのぐ企業へ育て上げる。
1964年から2004年まで同社のCEO、 その後2016 年まで会長。 妻ペニーとオレゴンに暮らす。 

d4767-84-288064-1 

『SHOE DOG(シュードッグ)』は、 ナイキ創業者であるフィル・ナイトが創業秘話を語った自叙伝。 日本語版は2017年10月に発売され、 累計売上20万部を突破しました。 現在、 20万部突破および全国書店から募った「SHOE DOG 書店手書きPOP大賞」受賞作決定を記念して、 表紙の色が異なる3種の限定モデルが発売中です。

限定モデルについて
●デザインは、 “ナイキを創った男”フィル・ナイトと馴染みの深い3都市をイメージした、 【神戸ホワイト】【ポートランドグレー】【オレゴンブラック】の3種類
●本の帯には、 「手書き POP 大賞」の受賞作のコピーを使用します。 

d4767-84-616466-2

POP 大賞受賞作決定!
★最優秀作品賞:TSUTAYA 十和田店
★優秀作品賞:大垣書店烏丸三条店、 三省堂書店池袋本店
●全国主要書店で発売中!